<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

潜航板

久しぶりの海ネタ・トロール用の潜航板もいろいろと工夫して使用しています。
f0082912_18431196.jpg

[PR]
by showchans | 2008-03-25 18:44 | 漂着物について考える

石油ランプ

我が家にある明治の匂いです。送りのギヤが錆びて芯があがりませんが石油ランプです。
f0082912_19102776.jpg

[PR]
by showchans | 2008-03-24 19:06 | 昭和について考える

朝日年鑑(定価15円)

書店に本が並ぶような時代ではない昭和21年9月発行の年鑑なのでぼろぼろですが当時を知る貴重な本です。
f0082912_1935942.jpg

最初のページでもう日本復興の意気込みが感じられる宣伝文です。
f0082912_1945148.jpg

[PR]
by showchans | 2008-03-24 19:05 | 昭和について考える

土筆(つくし) と 芹(せり)

春です!
f0082912_18524187.jpg

30年以上前の家内と土筆の写真です、何でも豊富にありました山が荒れている現在では想像できません。昭和50~60年代は20cm以上の大きな土筆が取れましたが今は過疎地です、萱の中は驚くほど伸びます。
f0082912_18462795.jpg

[PR]
by showchans | 2008-03-22 14:08 | 私のフィールド

里山

今はありませんが家内の実家は正面の山の中腹で中学までの通学は一時間半以上です。山の稜線が600メートルありこのあたりが雪線と言って上が雪、下が雨の境い目です。
f0082912_2124632.jpg

[PR]
by showchans | 2008-03-21 21:25 | 昭和について考える

骨董市

欲しいものは目の保養で我慢、安物漁りが楽しい骨董市です。そば猪口の昭和ものが250円相変わらず古着類は売れていますねー
f0082912_19165094.jpg

[PR]
by showchans | 2008-03-09 19:16 | 昭和について考える

幕臣の誇り

歴史の重みって!上野に彰義隊の慰霊塔がありますがその前にお堂がありました。明治100年記念に子孫が奉納した額(昭和46年)がありチョッとボケていますが旧幕臣の名前がのっています。見たとたんタイムスリップしましたねーでもこの方々にとってはいまだに幕臣の誇りを…会津と長州がいまだに…mimiさんによると資料は台東区に引き取られたそうで安心しました。
f0082912_19132187.jpg

[PR]
by showchans | 2008-03-09 19:15 | 昭和について考える

れんじゃく類

れんじゃく類の混群です、集団で移動するれんじゃく類は500羽以上で電線やTVのアンテナに止まります、ピラカンサやクロガネモチなどの実は瞬くまに食べてしまいます。
f0082912_18444725.jpg

[PR]
by showchans | 2008-03-02 18:45 | 私のフィールド

我が家の同居人シリーズ

TVの好きなべったりです。
f0082912_1840869.jpg

[PR]
by showchans | 2008-03-02 18:44 | 同居人