<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猛暑お見舞い申しあげます。

厳冬の大分県との境にある英彦山(1200m)です。
f0082912_1933312.jpg
昭和29年1月の厳冬でございます。
f0082912_1935281.jpg

[PR]
by showchans | 2008-07-31 19:33 | 私のフィールド

座敷わらし

2007年8月の投稿から・・・
理科室を覗いている子供、窓の外は花壇で入れませんし顔の半分が窓枠から内側に・・・
f0082912_1851467.jpg


夏向きですが霊障はありません座敷わらしの現れた理科室を昨年検証しました。↑2007年8月の投稿をご覧下さい
f0082912_18534911.jpg


どこの学校でも一階の窓の高さは中がのぞけません顔を出すためにははしごが必要でさすが理科室わらし君はやりますねーただし昨年は生徒数が14名現れませんでした。
f0082912_1855593.jpg

[PR]
by showchans | 2008-07-30 18:58 | 私のフィールド

ウー太郎

f0082912_16143935.jpg
連日35度! emoticon-0157-sun.gif  暑中お見舞い申しあげますー
[PR]
by showchans | 2008-07-26 16:16 | 私のフィールド

ときどき化石

f0082912_1844935.jpg
二枚貝イガイ科ミチルス
[PR]
by showchans | 2008-07-22 18:15 | 化石について考える

黒崎祇園祭り(北九州市)

f0082912_23171183.jpg
夏の夜は祭りだー!

f0082912_23175486.jpg
この日は祭りと元カノの誕生日と海の記念日です。
[PR]
by showchans | 2008-07-20 23:18

骨董市

f0082912_16281811.jpg
日中36度の骨董市だー!

f0082912_16284555.jpg
レトロ調の衣類は大盛況です。

f0082912_23255922.jpg
8:00から3時間うろうろ猛暑の中で売り手も買い手も・・・。
[PR]
by showchans | 2008-07-20 16:29 | 私のフィールド

ときどき化石

f0082912_21394832.jpg
サメやエイ類の歯には1.2ミリから5センチ近い大型が採取されますがこれは雨上がりの砂岩からで、飛んだ側こう頭はわかりません。
[PR]
by showchans | 2008-07-16 21:40 | 化石について考える

水道のメーター

f0082912_18113275.jpg
kinさん水道のメーターです。蓋の径は75ミリ以前は鋳物でしたが今は樹脂です。蓋に書いてある130ミリは本管の径でしょうか、ローマ字でNISHINIHONです。
[PR]
by showchans | 2008-07-12 18:22 | マイツール

ちょっとレトロで・セルフタイマー

f0082912_22272123.jpg
これはセルフタイマーです。今は内臓されていますが、あっても時間が短くて走っても背中でシャッターが切れたり笑い話の時代でした。
[PR]
by showchans | 2008-07-11 22:37 | 昭和について考える

ちょっとレトロで・露出計

f0082912_22243443.jpg
これは反射式の電気露出計で今と違ってフイルムの感度が低い時代にはこれで計らないと露出不足になります。特にカラーフィルムの感度がASA10でしたから。
[PR]
by showchans | 2008-07-11 22:30 | 昭和について考える